blog index

Tsuchikoカイロプラクティック オフィス   ゴルファーズクリニック

整体と違う本物のカイロ カイロプラクティックをお伝えします。腰痛・肩こり・シビレ・体のゆがみ・骨盤矯正・O脚・五十肩・四十肩などでお悩みの方ご相談下さい。
ゴルファーのためのゴルファーズ クリニックも好評です。
首を前に倒すと痛い背中
 背中が痛くて〜

45歳の男性が、首を前に倒すと、右背骨が引きつれるように痛いと訴えて来られました。

実は、私も今同じ症状なんです。

非常に良くわかりました。

男性は、マッサージ棒を買って、グリグリ押したそうですが、痛みが悪化してしまったと嘆いていました。

気持ちよく分かります。グリグリしたくなるんですよ。

男性の背中の部位を触ってみると、トリガーポイントといって、疲労物質(乳酸)がたまった固まりもできていていました。

かなりお疲れの状態です。

私の背中にもトリガーポイントがあります。

ということで、アクティベータ治療しました。

一番の原因は、胸椎右5番と6番のファセットと、関わる肋骨の制限でした。

つまり、胸椎の5番と6番とその肋骨が、機能不全していました。

関節が固まったままでした。

その上に、トリガーポイントが出来ていました。

こちらとしては、自分の背中だと思い、全ての制限を取り、トリガーポイントも除去しました。

これで男性は、頭を前に倒しても、全く痛みがない状態になりました。

かなり喜ばれた男性でした。

自分にも同じ事をしたいと思った今日この頃でした。


<ゴルファーズクリニックリンク>


<動画>
Tsuchikoカイロプラクティック オフィス&ゴルファーズクリニックの動画は↓です。
   
オフィスの紹介  駅からオフィス  ゴルファーズクリニック

<ゴルファーズクリニック監修:機能性アンダーウェア記事へ>


 

読まれた方は、下のタグをポチッと押して下さい。
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へにほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村               にほんブログ 
| golfersclinic | アクティベータ | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
忙しくなってきました
 やっと昼、もうすぐ2時です。

毎日書いているブログですが、午前中は全く手が放せませんでした。

少しでも良くなってもらおうと、治療に専念しておりました。

昼を食べたら午後の治療に、気合を入れます。

時間があったら、ホームページの修正をしたいものです。

とりあえず、今日は治療です。

ちなみに、昨日の全英オープンですが、市原プロは全然テレビに映りませんでした。

ちょっとくらい映してもいいんじゃないかな〜。

つまらん放送に、がっかりでした。

<動画>
Tsuchikoカイロプラクティック オフィス&ゴルファーズクリニックの動画は↓です。
   
オフィスの紹介  駅からオフィス  ゴルファーズクリニック

<ゴルファーズクリニック監修:機能性アンダーウェア記事へ>


 

読まれた方は、下のタグをポチッと押して下さい。
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へにほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村               にほんブログ 

>
| golfersclinic | アクティベータ | 13:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
息を吸うのがつらい女性
 どこの治療を受ければいいのか?

息を吸うのがつらいと訴える、36歳の女性が来院されました。

整形外科では問題ないといわれ、整骨院、鍼灸院、整体院、マッサージ、骨盤矯正治療院、気功療法を受けて治らなかったそうです。

女性も、どこで治療を受ければいいのか分からないと言っていました。

そのため、当オフィスも、お試しということでした。

一度、試してもらいましょうと言うことで、アクティベータ治療をしました。

基本、全身の治療は当たり前ですが、気管、頚部、肋骨、横隔膜、腹筋関係、筋膜系と呼吸に関わる機能異常を治療しました。

これだけで治りました。

治療後は、息をちゃんと吸えるのが半年振りですと感激されていました。

さらに、感情面やストレスなども検査したかったのですが、基本治療でバッチリでした。

息が吸えるって、脳に酸素もいきますし、大事な事ですね。

<動画>
Tsuchikoカイロプラクティック オフィス&ゴルファーズクリニックの動画は↓です。
   
オフィスの紹介  駅からオフィス  ゴルファーズクリニック

<ゴルファーズクリニック監修:機能性アンダーウェア記事へ>


 

読まれた方は、下のタグをポチッと押して下さい。
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へにほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村               にほんブログ 

>
| golfersclinic | アクティベータ | 10:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
フォローで左肩甲骨付近の痛み
 フォロースルー

       

2ヶ月前からゴルフのフォローで、左の肩甲骨付近が痛くなりました。

と訴える42歳のゴルファーが来院しました。

この2ヶ月間、色々な治療をしたが全く治らなかったそうです。

実はこの話、今年の1月のことです。

この症状は、ゴルフを始めたばかりのプレーヤーに多く見られる症状で、肋骨の可動制限がひき起こす問題なのです。

フォローで肋骨が上手く動かず、負荷がかかると痛くなるのです。

男性の場合、アクティベータ治療1回で、改善したため、次の来院は5ヶ月空き、今月メンテナンスに来られました。

治しすぎるのも、問題かもしれないと反省しておりますが・・・、簡単な症状はすぐに改善させたいものです。

ゴルフを始めたばかりのプレーヤーは、スイング軸が様々です。

プロもベテランプレーヤーも様々ですが、始めたばかりだと、肋骨が対応しきれないのです。

ですから、この色分けした軌道全てにおいて、動きの制限をとっていきます。

業界用語でアイソレーションテストと言うのですが、肋骨にわざと負荷をかけて、制限を見つけ出し、治療する方法です。

このアイソレーションテストを、様々な軌道全てで行い、治療します。

この時は、フォロースイングしながら治療しました。

すると、2ヶ月間どこへ行っても治らなかった肩甲骨付近の痛みが、1回の治療で改善となるのです。

痛みが取れても、メンテナンスしながらゴルフされるのも良いのですよ〜。

<動画>
Tsuchikoカイロプラクティック オフィス&ゴルファーズクリニックの動画は↓です。
   
オフィスの紹介  駅からオフィス  ゴルファーズクリニック

<ゴルファーズクリニック監修:機能性アンダーウェア記事へ>


 

読まれた方は、下のタグをポチッと押して下さい。
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へにほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村               にほんブログ 

>
| golfersclinic | アクティベータ | 11:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ギックリ腰治療、前後の比較

 ギックリ腰はつらいですね。


(患者さんの了解を得て載せていますが、顔はぼかさせて頂きました)

左はギックリ腰を起こした初日です。

朝、歯をみがいていて、クシャミしてギックリ腰になってしまいました。

その日のうちに、来院されました。

かなりひどい様子で、患者さんも困っていました。

初日は炎症もありましたので、アクティベータ治療とアイシングを行いました。

次の日も来て頂き、アクティベータ治療をしました。

その後、2日開けて来て頂き、アクティベータ治療しました。

3回の治療後が右の写真です。

痛みと緊張のため、ゆがんでいましたが、3回の治療で痛みもなく、ゆがみもなくなりました。

男性にも言いましたが、クシャミが悪いのではなく、過剰に緊張している腰が悪いのですと。

緊張していなければ、クシャミしても大丈夫ですからね。

また、すぐに治療されたことも良かったと思います。

痛みと緊張のためゆがんだ状態でいますと、色々負担も大きくなりますからね。

今回は大変な思いをしてしまった男性でした。

これからはメンテナンスしましょう。

<動画>
Tsuchikoカイロプラクティック オフィス&ゴルファーズクリニックの動画は↓です。
   
オフィスの紹介  駅からオフィス  ゴルファーズクリニック

<ゴルファーズクリニック監修:機能性アンダーウェア記事へ>


 

読まれた方は、下のタグをポチッと押して下さい。
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へにほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村               にほんブログ 

| golfersclinic | アクティベータ | 10:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
81歳女性の腰痛

 マダマダ現役

今ではご家族で来られている、81歳の女性が腰痛を訴えてこられました。

今だ仕事されているのです。

女性曰く、「仕事しないとボケちゃうから」と言っていてかなり元気です。

この腰痛、始めは整形外科に行ったそうです。

そこでレントゲン撮影して、骨の変形を指摘されて、「加齢です」と言われたそうです。

すると女性は、「加齢なのは分かってる、それを治すのがあんたの仕事でしょう」と先生に言ったそうです。

その足で、当オフィスに来られました。

すぐにアクティベータ治療しますと、痛みはすっかりなくなりました。

ちなみに、このアクティベータ治療は、神経の反応を検査して、異常反応部位のみに治療を行う方法です。

ですから、骨の変形があっても、神経の異常反応があれば治療しますし、なければ治療しないそれだけのことなのです。

この方法で、機能改善をしますと、痛みは消失するのです。

見た目にこだわらず、機能を見たいものです。

女性は治療後、痛みのない腰にえらく感動されていました。

そして、「良いね。このマッサージは」

「・・・」

まっ何でも良いです。

<告知>
6月4日(月)はニューロ・パターン・セラピー(心身条件反射療法)研究会参加のため、お休みとなります。ご了承下さい。

<動画>
Tsuchikoカイロプラクティック オフィス&ゴルファーズクリニックの動画は↓です。
   
オフィスの紹介  駅からオフィス  ゴルファーズクリニック

<ゴルファーズクリニック監修:機能性アンダーウェア記事へ>


 

読まれた方は、下のタグをポチッと押して下さい。
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へにほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村               にほんブログ 

| golfersclinic | アクティベータ | 12:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
カナダからの旅行者もギックリ腰に!
 カナダからの旅行者

今朝、新宿のホテルから電話がありました。

外国人の方が治療して欲しいと言っていますとの事でした。

来られた方は、ひどいギックリ腰になっていた、カナダ人の男性でした。

座ることも出来ず、歩くのはスロー、とにかく困った様子でした。

話してみると男性は、日本がとても好きで、今回で4度目の日本で、どこもかしこも好きだと言っていました。

今回の最初は京都に行き、5日ほど滞在して、その後もあちこち回り、最後に東京を5日間、散策したそうです。

昨日は、上野から汐留まで歩いたと言っていました。

日本の桜も満喫したそうです。

ということで、ギックリ腰を何とか楽にしたいと、アクティベータ治療しました。

腰の状態もそうですが、腸腰筋がひどい状態でした。

動かすのも一苦労でした。

しかし治療によって、座るのも、立つのも出来るまで、回復する事が出来ました。

毎週英語の勉強をしていますが、いざ話すだんになると、イマイチでないものですね。

もっと話したい内容を伝えられるようにしなければと、改めて思いました。


<動画>
Tsuchikoカイロプラクティック オフィス&ゴルファーズクリニックの動画は↓です。
   
オフィスの紹介  駅からオフィス  ゴルファーズクリニック

<ゴルファーズクリニック監修:機能性アンダーウェア記事へ>


 

読まれた方は、下のタグをポチッと押して下さい。
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へにほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村               にほんブログ 
| golfersclinic | アクティベータ | 11:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
自分の治療を再確認
 アクティベータ・メソッド

これがアクティベータ治療の第2版です。

最近これを熟読しています。



以前、一度さっと読んでいますが、今回再度熟読することにしました。

私自身の一生の仕事として、アクティベータ治療を選び、ある程度治療できているような錯覚を起こしているような気がしたのです。

この書を書いた方々は、この書を書くにあたり、アメリカのスペシャリストと言われる研究家や、臨床家が、データに基づきえた情報を得てこの本にまとめています。

その人たちや、この本を翻訳した臨床家の方々も、かなりの労力と、勉強をされたことだろうと思ったのです。

これらに関わった全ての人たちに、私はこのアクティベータ治療のプロフェッショナルだと、言えるだろうか?と自問自答してみました。

答えは、近い未来で、プロだと言いたいと思いました。

読んでみますと、非常にデータに基づいた、研究結果で、サイエンスなのです。

このサイエンスをしっかりと理解し、人に説明できるようにして、初めてアートと言われる世界にいけるのだろうと思います。

いきなりアートに行かず、もう一度自分の仕事を、見返してみたいと、この本の熟読を行っております。

何だかんだ言っていますが、読むと面白いです。

<動画>
Tsuchikoカイロプラクティック オフィス&ゴルファーズクリニックの動画は↓です。

   
オフィスの紹介  駅からオフィス  ゴルファーズクリニック

<ゴルファーズクリニック監修:機能性アンダーウェア記事へ>


 

読まれた方は、下のタグをポチッと押して下さい。
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へにほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村               にほんブログ 
| golfersclinic | アクティベータ | 10:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
進化したアクティベータ治療
 アクティベータ・メソッド治療

昨日はアクティベータセミナーに参加し、スタッフとしてアドバイスさせて頂きました。

意識の高い先生方と、まじかで知り合えて、かなりの刺激となりました。

一人で治療していますと、自分を再確認することが出来ず、ずるずると同じ治療をしてしまいがちですが、セミナーで初心に戻ると、自分の治療を再評価して、バージョンアップさせることが出来ます。

本日はバージョンアップしたアクティベータ治療を、皆様にご披露いたします。

まだ、空いている時間もありますので、お電話お待ちしております。

電話:03−3350−9133


<動画>
Tsuchikoカイロプラクティック オフィス&ゴルファーズクリニックの動画は↓です。

   
オフィスの紹介  駅からオフィス  ゴルファーズクリニック

<ゴルファーズクリニック監修:機能性アンダーウェア記事へ>


 

読まれた方は、下のタグをポチッと押して下さい。
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へにほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村               にほんブログ 
| golfersclinic | アクティベータ | 09:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
人との出会いって素晴らしい!!
 アクティベータセミナーでの出会い

         大分中央カイロプラクティックセンター-リンク
         
         このマーク面白い!!

先日のセミナーで、安藤隆弘先生との出会いがありました。

安藤先生は大分県で開業されている先生で、お薦めの治療院です。

やはりベテランの先生とお話させて頂くと、経験の長さと濃さから、色々な事を学ぶことが出来ました。

出会いに感謝です。


<なんでもゴルフクリニック:ブログ記事へ>


<ゴルファーズクリニック監修:機能性アンダーウェア記事へ>


 

読まれた方は、下のタグをポチッと押して下さい。
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へにほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村               にほんブログ 
| golfersclinic | アクティベータ | 11:13 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

bolg index このページの先頭へ